なにわのソプラノ歌手〜ヨーロッパ奮闘記

ウィーン在住、声楽を仕事、勉強している、関西人です(*Ü*)忘れた頃に、更新します。

コロナ騒ぎ中に日本への速達を利用した話

こんばんは☪

 

コロナで毎日毎日悪いニュースばかりで、気持ちがめげそうになりますが

私はウィーンにとどまることにしました。

 

周りの留学生は次々と日本へ帰ったりしていて、

不安になることもありますが、、、

 

 

なんとか元気で日常を送れています。

 

 

 

 

せめて、なんか仕事できたり、

やることがあればもうちょっと気が紛れてるのかもしれないんでしょうけど。

 

 

 

まあおうちでおとなしく、掃除したり、なんか時間なくてできてなかったこととかやっとこーって。

そんな感じで過ごしております。

 

 

 

 

さて昨日の話ですが、ちょっと日本にどうしても原本で送らなければならない書類がありまして。。

 

 

この21世紀の時代に未だにコピー不可、原本で提出 という書類があることが信じられない

 

郵便局はまだ開いてるとのことだったのですが

 

ネットを見ても開いてるところがちゃんと見つけられず、

 

近くの郵便局に電話をしたりしても、応答なしだったので

 

とりあえず、近くの郵便局へ出向くことに・・・

 

 

 

案の定、

一件目の一番近いところは閉まっていて。

 

二番目に近いのが中央駅の郵便局だったので、

中央駅へ向かうことに・・・

 

 

普段はオーストリアの首都、ウィーンの中央駅ともあって、

常に人がごった返しているような状況ですが、、、

 

 

 

 

 

f:id:fyuuuuka_sop:20200320013330j:image

 

ご覧のように閑散としておりました。

 

また警備員や、警察などが常にパトロールをしていて、

むやみに歩いているような人がいれば、声をかけられているような状況でした。。。まさに非常事態。。。。

 

 

 

 

警備員に、郵便局開いてる?と聞いたら、

気軽な感じで、

「いや、しまってるよ。 ん??まてよ、、いや開いてる、かもー

みてみて?そこ左に曲がったらあるから~」

 

と言われたので、恐る恐る覗いてみると、

 

 

周りのお店は全部閉まってて、電気も全部ついていませんでしたが、

 

 

 

ちゃんと開いておりました(*´∀`*)

 

 

よーかった。。

 

 

 

もうなれましたが、いつも1m間隔で並ぶ。。

 

こんなことに慣れたくないな~とおもいながら、

 

わたし「速達でお願いしたいんですけどー」

 

郵便局のお姉さん

「速達はないわよー普通かEMSか。」

 

「それってどう違うん~?」

 

「かかる日数が違うでー。EMSやったら3~5日でつくと思うでー」

 

「ほなEMSで~」

 

とこの時何も料金とかも確認せずお願いしたのですが、、、

 

「はいじゃあ、51.28ユーロね」

 

「???!!!??!え、なんでこんな高いん?」

 

「いや、EMSってそういうもんやから」

 

「えーじゃあやっぱりほかの方法がいいかもー・・・」

 

「ほかの方法にした今こんな状況やしいつ届くかの保証は全くできへんでー。どこでどんな風に止まっちゃうか私らも予測できんからねえー」

 

・・・やむをえず、

「じゃ、じゃあ、払います。。・」

 

 

(´д⊂)

 

 

 

どんだけの痛手やねん

 

ただでさえバイトももうできないからお金切り詰めてたのにー!!

 

バカ高すぎてマジで焦りました。

 

 

入ってる内容としたらほんと紙切れ4~5枚だったんですけどね!!!

 

 

 

 

背に腹は代えられないとはまさにこのこと・・・

 

 

ちなみにEMS配送にするときは、専用の紙みたいなんを書かされます。

 

f:id:fyuuuuka_sop:20200321233652j:image

 

これは控えなんですがざっとこんな感じのやつを書きました。

 

ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

そんなこんだでまぁ無事送ることができました!

 

が、この自粛モード、、、ほんといつまで続くやら・・・・

 

 

昨日の日付で、政府がまた新たにこの外出規制措置を延ばすとの発表もあったばっかりで・・

 

ほんと、コロナのせいで、何も出来ません。

 

外出もロクにできず。

 

人に会うこともできず。

 

 

 

ちょっと前までは日本が危ないとかいって、

 

私も帰国を断念したりしていたのですが

いまやヨーロッパの方がアジアよりもひどいという状態に。

 

 

とにかくこの期間が無駄にならないように私は家で

いろいろと普段できないようなことをみつけてやっていくしかない、

それしかもう、、できないですからね。

 

 

 

ヨーロッパに在住の皆さん、共に頑張って耐え抜いていきましょう!!!

 

そしてもちろん、ヨーロッパのみならず、全世界にいまや点在しているコロナウィルス・・ 

 

日本でもヨーロッパより少ないとは言えども、

毎日新しい感染者が確認されていますよね。

 

 

 

とにかく1日も早く終息することを願うばかりです。。。

 

 

ではまた。(ヾ(´・ω・`)