なにわのソプラノ歌手〜ヨーロッパ奮闘記

ウィーン在住、声楽を仕事、勉強している、関西人です(*Ü*)忘れた頃に、更新します。

ビザ更新

今年もまたこの季節。

毎年毎年、ほんとにストレスな行事。

 

 

ビザ更新!!!!

 

 

私は今回で二回目のビザ更新となります。

3月の末に切れるんですが、

その時期はちょうど一時帰国中の為、

早めに申請に参りました。

 

7:50に到着した感じです↓

f:id:fyuuuuka_sop:20200220162139j:image

 

火曜日には全部書類も揃ってたんですが、

水曜日はお休み。ということだったので!

木曜日の今日来ました。

(土日も休んで基本平日の午前中しか開いてないくせにどうどうと平日に休んでんちゃうぞ)←

 

 

番号札を貰い

 

f:id:fyuuuuka_sop:20200220170700j:image

 

待合室にて待機

 

f:id:fyuuuuka_sop:20200220170818p:image

 

 

 

学生ビザの必要書類はざっくり書くと

①申請用紙(それぞれの区のMA35でもらうことができます)

②パスポートのコピー

③写真(3,5×4,5cm)

④学校の成績証明書/在学証明書/学費領収書のコピー

⑤学生証のコピー

⑥賃貸契約書のコピー

⑦住民票のコピー

⑧保険加入証明のコピー

⑨銀行の残高証明書(25才以上の場合だいたい11000€必要。

⑩無借金証明書(KSV1870で申請)

 

大体こんな感じです。

私はアルバイトをやっているので、

(こちらもまた毎年更新が必要)

労働許可の書類も持って行きます。

 

また、アルバイトをしている為、残高証明のお金は若干軽減されます。

正式にはいくらか正直知りません。

今回私は9000€ちょっとコントに入った状態で挑みました。

 

 

集めた書類を並べてみました

 

 

f:id:fyuuuuka_sop:20200220170918p:image

 

まあいっこいっこ見ると、別にそんなに集めるの大変ではないんですがねー。

 

最近は全部ネットからダウンロード出来るし。

 

まあでも、面倒くさいです。

 

ここで暮らすためには仕方がないですねー。

 

それか早くオーストリア人とかヨーロッパ人と結婚するか。

 

目標は、就労ビザ(芸術家ビザ)をゲットすること…!

(毎年、音楽の仕事で一定額以上の所得証明が必要)

まだまだ稼ぎにはならない事だらけで

学生が続きそうですが、

いつの日か取れますように‼︎取ってやる‼️

 

 

9:12現在、まだ6番目です〜

 

 

まだかな〜ドキドキ。