なにわのソプラノ歌手〜ヨーロッパ奮闘記

ウィーン在住、声楽を仕事、勉強している、関西人です(*Ü*)忘れた頃に、更新します。

Waldhausen(森の家)で歌って来ました♫

 

こんにちは!

 

今日は学校行事の一環として、

Oberösterreich 地方にある

Waldhausen (森の家)というところにある、

教会で歌って来ました♫

 

今日は珍しく天気が良く、

車内からの景色がかなり綺麗でした😍✨

 

f:id:fyuuuuka_sop:20181209040532j:image


f:id:fyuuuuka_sop:20181209040523j:image

 

この無限に広がる大地、大空。

外国って感じですよねー。。。

 

日本にはない土地の余裕、ゆとりさ(笑)


f:id:fyuuuuka_sop:20181209040528j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209040517j:image

空が本当に綺麗でした。

 

 

 

 

山道をひたすらバスで行き

 

f:id:fyuuuuka_sop:20181209044930j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209044935j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209044945j:image

f:id:fyuuuuka_sop:20181209052509j:image

 

 

到着しました。

周りはなーんも無いです(笑)

陸の孤島って感じ(笑)

 

 

こちらがWaldhausen の入り口。


f:id:fyuuuuka_sop:20181209044918j:image

 

ちいさなクリスマスマーケットも開催されており、その入り口。

 

f:id:fyuuuuka_sop:20181209052043j:image

 

奥に見えるのが会場となる教会です。

 

f:id:fyuuuuka_sop:20181209052201j:image

 

こちら、真下からの図(笑)

 

 

カトリック式のきらびやかな、派手めな教会でした✨

f:id:fyuuuuka_sop:20181209052444j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209052420j:image

f:id:fyuuuuka_sop:20181209052438j:image

 

ヨーロッパに慣れてくると、

あちらこちらにこういった綺麗な教会がたくさんあるので、つい見慣れた感じになってしまうんですが、(日本人の感覚でいうと神社やお寺のような感じですので😅)

いやでもやっぱり改めて見ると

細部まで細かい装飾が施されていて

昔の人はどうやって作ったんだろうと

感心します🧐🧐

 

 

歌う側から見た景色がこちら。
f:id:fyuuuuka_sop:20181209052432j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209052425j:image

 

そして本日のプログラム。

f:id:fyuuuuka_sop:20181209053030j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209053126j:image

 

教会ということでダウン必須の寒さの中約1時間半ぶっ通しで、結構疲れました…😐😐

 

プログラム後半はずっとアカペラで、

オーストリアの伝統的な歌などを

歌いました。

地方訛りが歌詞に結構出て来て、

ただでさえドイツ語の発音もままならない我々外国人が、さらに訳の分からない方言を歌うということで、色々キツかったです(笑)

楽譜ガン見でしたね(笑)

完璧に歌えたことないかも……(´;O言O;`';)←

 

 

 

無事に歌い終えたあとは

お待ちかね、夕食タイム☆

 

メニューの名前をすっっかり忘れてしまったのですが…😅

豚料理にポテトでした。

 

f:id:fyuuuuka_sop:20181209053610j:image

まあオーストリア料理!!って感じですね。

この、一品プラス、ポテト!って

ほんと典型というか、どのレストラン行っても、ポテトは必ず、なんですよね(笑)

我々のご飯と感覚一緒なんでしょうねー。。

 


f:id:fyuuuuka_sop:20181209053621j:image

 

コップも可愛かったです😍

 

 

帰りは少しだけクリスマスマーケットを

見て回りました🎅
f:id:fyuuuuka_sop:20181209055007p:image

こちら、クリスマスマーケットと言えば!

Glühwein ですね。

ホットワイン、ホットカクテルのことです。

今日はあまり時間もなかったため飲みませんでした😅


f:id:fyuuuuka_sop:20181209053615j:image

クリスマスマーケットでよく見られる光景ですね。

みんな寒空の下、ホットワインを嗜みながら

おしゃべりを楽しんでいます。

 

私的には、正直寒すぎてそれどころじゃないだろ感満載なんですが、

少しくらい寒くても、気にならないんですかねー。

やはりクリスマスマーケットは、

彼らにとっては寒くても楽しまなければならない冬の一大イベントのように思います(笑)

 

 

こうして、田舎に訪れることが出来るのも

また都会と違った楽しさがあって

とても面白いです。

何より景色が楽しめて最高です。

 

土地のゆとり感、日本も見習ってほしいなーってつくづく思いますね(笑)

 

来週もまた、同じプログラムで

今度は大学のホールで歌います。

 

年の瀬も近づいて来て、演奏家にとっては

忙しい季節ですが…

風邪をひかないように頑張って行きたいと思います💪

皆さんも、お身体お気をつけて!