なにわのソプラノ歌手〜ヨーロッパ奮闘記

ウィーン在住、声楽を仕事、勉強している、関西人です(*Ü*)忘れた頃に、更新します。

ウィーンの冬☃️

 

 

私は大阪出身なので、雪とはほぼ無縁の人生でしたが、ウィーンに来て、雪道の辛さを思い知ってます(笑)

ツルツル滑っちゃうんですよねー。。

本当に歩きにくいです。

 

f:id:fyuuuuka_sop:20181209034802j:image

屋根の上が真っ白です。


f:id:fyuuuuka_sop:20181209034753j:image

こちらはウィーン中央駅の線路です。真っ白け。

 

 

学校に向かう車内からの写真たち。
f:id:fyuuuuka_sop:20181209034757j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209034812j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209034816j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20181209034750j:image

 

道中は本当に吹雪いてました😫🎐

 

最高気温が2°、最低気温-3°とかの日々です。

長い暗い冬が始まったなって感じです。

 

ウィーンの冬は、本当に晴れないです。

そして日が短い。

朝は7時くらいからなんとなく明るくなりだして、16時にはもう暗くなります。

 

時間感覚も若干狂いますし、

とにかく晴れないっていうのが

かなりストレス溜まります。

 

日本の気候って、まあ寒くても

基本晴れ間が多いと思うんですよ。

 

寒いけど、太陽出てて明るいというか。

 

だから気分もそこまで落ちないんですけど、

ウィーンではとにかく日が短い上、

曇りの日々が続くため、

憂鬱になりがち…。

 

来て1年めの冬は家にこもったりして、

気分がずっと憂鬱で大変でした。

 

だからこそこっちの人の

春の訪れの喜びって

尋常じゃないんですよね!

 

暖かくなり出したら、みんなどこからともなく外に出て来て、ここぞとばかりに日向ぼっこし出すんですよ。

なんか、見ていて気持ちわからんでもないなって思ったのを覚えてますね。

 

 

とにかく、春が待ち遠しいですが、

クリスマスマーケットなどもあるので

楽しみたいと思います🎄

 

日本もそろそろ冬到来の季節ですね。

みなさん、風邪などお気をつけて…。