なにわのソプラノ歌手〜ヨーロッパ奮闘記

ウィーン在住、声楽を仕事、勉強している、関西人です(*Ü*)忘れた頃に、更新します。

バッハ クリスマスオラトリオ

こんばんは!

忘れた頃に更新してます。←

 

金曜日、バッハのクリスマスオラトリオの本番でした(*^^*)

 

毎年恒例の大学でのクリスマスコンサート。

全ての部を歌うととんでもない長さになり

とても一晩では演奏しきれないので

1~3部のみの演奏でした♪

 

ただ…残念なのが3部までだと

ソプラノのアリアが無いんですよねー…

それがほんとに残念…。

 

3部にバスとのデュエットがあるけど…

やっぱソロ歌いたいよね!

 

今回は私は初めのコラール(詠唱)のソプラノの部分をソロで歌わせて頂きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

高い音は出ないんだけど、でもものっすごいロングトーンで、しかも静かな音楽だから

まあ緊張……

しかもまあ毎回のことだけど

現地人を前にしてのドイツ語の発音は

本当に緊張します…

ちゃんと聞き取って貰えたかな…!

 

 

自分的には、よく響いていたんじゃないかな、と!気持ちよく歌えたし。

 

あとはね、何よりも合唱が最高。

 

コラール部分がとても多いんだけど、

たまに来る合唱部分が最高に楽しい(笑)

 

バッハ様様特有のフレーズ長すぎて息継ぎどこで吸うか問題とか早すぎてコロラトゥーラ大変問題とか色々あるんやけど、

それも含めて本番の臨場感が何とも言えない!

 

何よりも締まりが最高。

至福のとき

あーここに辿り着くために

頑張って歌ってたんだなーって感じ(笑)

(語彙力)

 

f:id:fyuuuuka_sop:20191216042920j:image

 

↓見にくいですが、

ソロの部分、立って歌ってます(笑)
f:id:fyuuuuka_sop:20191216043959j:image

 

 

 

 

ちなみに。

このクリスマスオラトリオ 。

二週間で3回人前で歌ってまいりました(笑)

 

 

1回目は先週、12/8日

Waldhausenという所の教会で。

 


f:id:fyuuuuka_sop:20191216044255j:image

 

演奏会終わり、素敵なツリーの前でパシャリ📸
f:id:fyuuuuka_sop:20191216044304j:image

 

ヨーロッパの教会!って感じ。

f:id:fyuuuuka_sop:20191216044252j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20191216044249j:image

f:id:fyuuuuka_sop:20191216044923j:image

 

荘厳で、とにかく響きが綺麗で、

日本ではほんと、この響きは難しい。

細かい装飾。細部までのこだわり。

wunderschön‧✧̣̥̇‧✦‧

昔の人、最強 👏( 'ω' )

 

 

そして本日は、リンツの隣町の小さな教会にて。

 

f:id:fyuuuuka_sop:20191216045058j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20191216045048j:image
f:id:fyuuuuka_sop:20191216045052j:image

 

到着した時の景色が綺麗でした…(∩˘ω˘∩ )♡
f:id:fyuuuuka_sop:20191216045045j:image

 

 

こういう一つ一つの舞台が

特別なものだなぁと改めて感じさせられます。

 

さて、来週からは魔笛

 

パミーナデビュー、楽しみです❤️

 

 

それでは!また!